多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

エケベリアの子株?

今日はようやく金曜日!

今週もなんとか乗り切り、明日は待ちに待ったお休みです!

 

埼玉県は明日も晴れるようですが、最高気温予想は12℃と、日々冷えていくのを感じます。

朝晩なんて4℃ですよ!4℃!!

寒さに弱いカランコエなんかは朝晩は玄関に取り込み、暖かくなってきてから外に出すのですが、そろそろ日中家の中に入れることを考えなくてはいけせんかね(´Д`)

 

あぁ~!日当たりのいい屋上とか欲しいなぁ~~~~~!!!(魂の叫び)

温室欲しいなぁ~~~~~!!(多肉好きな人は皆思ってますよね!?)

 

まぁ、普通の一般住宅の我が家は夢のまた夢なので、現実を見ることにしました。

耐寒性のあるエケベリア達、今日は君らが主役だよ!

 

 

今日の主役はエケベリア

と言っても私、実はあまりエケベリア持っていません(笑)

お恥ずかしい話ですが、完全に見た目と名前の可愛さやカッコ良さだけで多肉を購入してる節があるので、割と最近まで『花っぽいけど花じゃない植物』みたいな認識でした(/ω\)ハズカチイ

 

上の画像は、私が1番初めに手にしたエケベリアの七福神さん。

小さな親指サイズでしたが、今は手のひらくらいまで成長してくれています。

普及種中の普及種ですが、かわいいかわいい第一子(苦笑)です♪(*'ω'*)

 

七福神さんに子株が!

今年の夏の終わり、多肉の様子を見ていたら七福神さんの下葉がポロポロ取れてきていました。

夏の疲れにやられたのかと思って様子を見ていたら、何枚か落ちてそこからピタッと止まったので、持ち直したのかホッとしたのを覚えています(;'3')

 

ある日、なんか「傾いてる気がする・・・」と思っていたら、

子どもが!いや、孫が!!!(←!?)

しかも結構大きくなってる(;´Д`)

このまま大きくなってくれますように~♪

 

他のエケベリアにも子株が!!

一度子株を見つけると、ほかの子も調べてみたくなりますよね(^^♪

桃太郎さん

この桃太郎さん、なんとなく見ていたら・・・傾いてますねぇ。

どれどれ。。。

 

つ、つゅぶれてまんがな!!(;@ω@)<噛んだし!

 

えぇ~・・・?桃太郎の子株って、こんな葉っぱを押しのけて出てくるの…?

別のところからの子株。

そんなキッツいところから出てきていいの…?

この子たちが育つには、周りの葉っぱ邪魔だよね?

葉挿し用に取るべき?冬の風よけのために残しておくべき?

 

教えて偉い人!!(;O;)<切実に頼む!!

 

グレパラリーフ

君もかい・・・?

 

君もなのかい・・・?

グレパラリーフは今年の夏、知人からもらったカット苗。

カットした当日に土に挿しても、もう子株を付けるほど生命力が強いので、

気付くとすごい勢いで増えていきます。

この子の葉挿しっ子がもう大量にいるんですけど、子株どうしよう><

 

子どもが嫌うエケベリア

と言っても、うちの子限定です!私はとても好きですよ!

トップシータービー!!今年の夏前に買いました!でも・・・

            /脳みそみたいで気持ち悪い\

だそうです(/ω\)

 

私「よく見てみ?葉っぱの形、ちょっとハートみたいやん??」

子「見えない」

 

がー-----ん(;O;)

 

            /脳みそ集まってて気持ち悪い\

子株ちゃんも嫌われたー-----!!!(;O;)

 

と言うか、子株込み合いすぎですね。

さすがにこれは分けてあげなきゃですね。

 

子株を分けなきゃいけない多肉

余談ですが・・・

子株の取り方が分からなくて、放置してしまってる子がいます。

 

アエオニウムの何か・・・だと思います。

今年の10月に道の駅「笠間」で、カランコエのシナモンちゃんと一緒に買った子です。

名無しでしたが、調べればわかるでしょ~!と思ってたのに、未だに分かりません。

カナリエンシスが近いかと思っても、いざ画像を見比べるとなんか違う。

なんだろうこれ?黒法師にしては葉っぱの形が違うんだよなぁ。なんだろ???

 

この子のこの子株たち、どうしましょうかね???

そもそも子株なんでしょうかね????

茎が伸びてるわけでもないので、カットしようにもどこから手をつけていいのやら。

 

マジで教えて偉い人!!(;O;)<ほんとお願い!頼む!!

 

まとめ

  • 子株は全部かわいい♪
  • でも取り方がわからない(/ω\)
  • トップシータービーの魅力を、子どもにどう伝えるかが今後の課題。
  • アエオニウムの何かはどうしたらいいのかわからない。

 

子株を分けるにも、もう少し大きくなってからの方がいいですよね。

小さいままだと冬の厳しさに耐えられず、かと言って家の中に置くには限度があります。

多肉って増える子はすぐ増えるけど、なんか捨てることもできなくて。

かと言って置き場もさほどないという"(-""-)"

 

フリマとかで一鉢いくらで売って、次の多肉狩りの軍資金にしたりするのもアリかなぁ(*´▽`*)

 

良かったらこちらも見てみてね♪ 

tanikukawayo.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています。

応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ