多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

謎のアエオニウム属がますます分からない

こんばんは、きよむらです。 今日は一日、とってもバタバタで…orz 朝一で子どもの病院行って 午前中にせがまれて子どもと一緒にクッキー作って お昼ご飯食べさせて 掃除機かけて、雑巾がけして 子どもの習い事の送迎して 子どもが筆箱を落として壊したので一…

エケベリアの子株?

今日はようやく金曜日! 今週もなんとか乗り切り、明日は待ちに待ったお休みです! 埼玉県は明日も晴れるようですが、最高気温予想は12℃と、日々冷えていくのを感じます。 朝晩なんて4℃ですよ!4℃!! 寒さに弱いカランコエなんかは朝晩は玄関に取り込み、暖…

かわいいジュース缶を加工した

今日から12月。 一年が本当に早く感じます。 今日は昨日に比べてとても寒い一日で、カランコエやアロマティカスは玄関の中にしまいっぱなし。 風と日光に当ててあげる目的で日中は外に出してあげたいのですが、それも難しくなってきましたね。 せめて晴れて…

道の駅『アグリパークゆめすぎと』~かわいいエケベリアを手に入れた!~

あんぎょう、庄和ではピンとくる多肉に出会えないまま次なる目的地へ。 風強いし、テンションダウン…(-_-) もう無理かも~と思っていましたが最後の望みをかけて行ってみました! そこは、庄和から車で15分弱。 第三弾は、道の駅『アグリパークゆめすぎと』…

道の駅『庄和』~クレヨンしんちゃんの街、春日部へ~

季節的なものかも知れませんが、 道の駅『川口・あんぎょう』に置いてある多肉はちょっと物足りませんでした。 tanikukawayo.hatenablog.com あんぎょうを背に、国道4号線を北へ向かうこと40分弱。 第二弾は、道の駅『庄和』へ向かいます! 道の駅庄和 名物…

道の駅『川口・あんぎょう』~400年続く植木の街~

11月下旬に入り、連日肌寒く感じます。 そんな日は気分も下がり気味。 じゃあ多肉狩りをしよう!と言ことで、道の駅巡りをしてきました! 第一弾は、道の駅『あんぎょう』です! 川口市安行は植木の町 道の駅あんぎょう 名物は樹里安(じゅりあん)アイス 野…

我が家の冬が苦手な多肉たち

皆さんのおうちの多肉たちの中に、冬が苦手な子っていませんか? もふもふ兎シリーズが大好きな我が家の多肉は、この時期とても大変です汗 と言うか、書いてて気付いたのですが、クラッスラの子(ゴーラム)とコチドレン(熊童子錦)は耐寒性あるんですね( ;…

はじめまして!のご挨拶

はじめまして、多肉大好きKiyomura(きよむら)と申します。 多肉仲間が増えたらいいな、と思いこのブログを開設しました。 育てる土は培養土、基本的には雨ざらし☆ 過酷な環境で生きてる多肉植物たちともども、どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#) 多肉…