多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

かわいいジュース缶を加工した

今日から12月。

一年が本当に早く感じます。

今日は昨日に比べてとても寒い一日で、カランコエやアロマティカスは玄関の中にしまいっぱなし。

 

風と日光に当ててあげる目的で日中は外に出してあげたいのですが、それも難しくなってきましたね。

せめて晴れて欲しいものです(/ω\)

 

ところで、12月1日は『鉄の日』!

鉄の記念日(12月1日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

そんな訳で、『道の駅庄和』で買った、かわいいジュース缶を加工しました!

スチール缶だから磁石くっつくので、その繋がり…ということです(^^♪

tanikukawayo.hatenablog.com

 

 

準備するもの

  • かわいいスチール缶 ※今回の方法はアルミ缶だと柔らかすぎるのでうまく行かない可能性があります。
  • すべり防止の軍手
  • 紙or布やすり #40、#180 (用意はしましたが#240は使いませんでした) やすりは数字が小さいほど粗いので、出来るだけ数字が小さいものを選ぶといいと思います。
  • 水抜き穴を作る用の道具。今回はインパクトドライバーとねじを使用しましたが、キリや釘&トンカチでもいけるかも? 自己責任で怪我だけは絶対気を付けて下さいね!><

 

やり方

今回はスチール缶の飲み口の部分、上部というんですかね?

この部分をとって、缶のデザインを生かしつつ多肉を植えたいと思います。

飲み口の方を#40のやすりに押し当てます。

 

すります!※音量注意!!

音が大きいのと、金属とやすりの粉?がものすごい出るので屋外でやった方がいいかも!

私がやってた時はご近所さんが「何の音?」と驚かせてしまいました(´Д`)

 

すり続けてたらプルタブ取れちゃった><

無くても問題ないので先に取っておけば邪魔になりませんね。

 

あともう少しで取れるよ!

すりつづけると、このようになります。

缶が二重っぽくなってるの分かりますか?

ここまできたら、あとは飲み口の部分にドライバーとかペンチを差し込んで持ち上げるだけ!

 

せ~~~~の・・・

 

           /パカッ\

 

取れた~~~~~~~~~!!!!!!

中にも金属粉が入っちゃって汚い感じなんですけど、ちゃんと洗ってるのでご心配なく(*´Д`)

ここまで10~15分くらいかな。

時間は短いのですが、力いっぱいやってるので疲れました~汗

2個目はコツがつかめたので10分かかってないと思います(^^)/

 

やすりをかけましょう

やすり掛けの写真を撮ってなかった・・・。

下の写真はやすりを書けた後の状態です。

桃缶だとちょっと分かりづらいのですが、リンゴ缶の方はきれいな平らになってくれました。

手を切らないことを確認したら、水が抜ける穴をあけましょう!

 

インパクトドライバーは真上から体重をかけるようにやるとブレずに行けます。

 

このくらいでいいですかね~

 

リメイク?缶で寄せ植え作ろう

本当は缶の頭の上からもさっと生えてるようなのにしたかったのですが、合うサイズの多肉が見つからず…。

少し前にメルカリで買ったミニミニカット苗で寄せ植えに初挑戦です!

 

多分こんな感じだったと思います。
直前に直接引っこ抜いてきたので、土がついたままですみません…///

 

試行錯誤の結果、上の写真には入ってない多肉苗も入れてみました。

 

*リンゴ缶

*ピーチ缶

 

どうでしょうか?

初めてなりに色とか高さとか少し気にしてみたのですが、

思うように刺さらなくて、なんだかガタガタな印象になりました。

 

寄せ植えって難しい~(*´Д`)

 

でもなかなかかわいくできた気がします( *´艸`)

まとめ

  • スチール缶の加工は力が必要!めっちゃ疲れます!
  • ジュース代(今回は1本150円)+やすり代(1枚100円前後)で予想より出費がかさむ。よほど気に入った缶じゃない限り、プレステラとかの方が見栄えも値段もいいと思う。
  • 個人で楽しむ分にはいいけど、プレゼントとしたら不衛生だからやめた方がいいかも?洗ってるけどね!

 

いや~、思ってたより重労働でした!

右肩痛いもん。やすりかけながら動画撮ったし(笑)

でもかわいい缶見つけたら、またやりたくなっちゃうかな♪

やすりがけしただけど自分で作った鉢は、思ったより愛着が湧きました(´▽`)

 

冬は多肉も休眠期に入るので、やる事ほとんどありません。

なんかこういう多肉関連DIYみたいなのもやってみようと思います!

次回はまだ未定ですが、良かったら覗いてみてね(^^)/

 

こちらもよろしくお願いします♪

tanikukawayo.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています。

応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ