多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

我が家の冬が苦手な多肉たち

皆さんのおうちの多肉たちの中に、冬が苦手な子っていませんか?

もふもふ兎シリーズが大好きな我が家の多肉は、この時期とても大変です汗

 

と言うか、書いてて気付いたのですが、クラッスラの子(ゴーラム)とコチドレン(熊童子錦)は耐寒性あるんですね( ;∀;)

少なくとも関東では、雪とか降らない限りあまり気にしなくても大丈夫そうです。

 

逆にユーフォルビアも寒さには弱いことを知りました。

 

ちょっと違った子も入っちゃいましたが、我が家の『冬苦手っこ』チームを紹介します!

 

 

 

カランコエ属

月兎耳

この子は今から2年前、道の駅「境」で瀕死の状態で投げ売りされていた子でした。

50円の値札と、当時は兎シリーズを全然知らなかった私にとって、札なしの謎の草状態。

なんだかとても哀れで(笑)

家に連れて帰り、とりあえず培養土で植え替えてあげたら、あれよあれよと大きくなり、今では手持ちの中で2番目の大株になりました。

カット苗でもどんどん増えるので、色々人に分けたりしています。

 

黒兎耳

黒兎耳は我が家ではかなりの新参者。

来たのはつい先日、11/20付近だったと思います。

この子はメルカリで抜き苗として買った子で、培養土に刺したらすぐに根付いてくれました。

まだとても小さく、10cmにもなってません。

月兎耳姉さんに追いつけ、追い越せ!

 

シナモン

この子も最近、10月9日に行った道の駅『笠間』で札なしで買った子です。

検索して、初めは黄色っぽかったのでゴールデンラビットと迷ったのですが、お日様を沢山浴びたら明るい茶色が見えてきました。

まさにシナモンカラーでめちゃくちゃ気に入ってます♪

雨に降られた後なのでちょっと黒っぽいのですが、とても元気でに育ってくれてます。

 

ゴールデンラビット

この子も最近、と言うか3日前に来たばかりの子です。

奥のちょっと大きめの子は抜き苗で、手前の2つ小さいのはカット苗で我が家に来ました。

我が家の兎シリーズはカット苗もそのまま土に刺して根付いてくれてるのですが、日数が少ないからかまだゆるゆる取れてしまいます。

家の中で管理出来たらいいのですが、風通し悪いので、日中は外に出してます。

 

黒兎

この子は下に出てくるフミリスと一緒に、地元のホームセンターで買った超ミニ苗でした。

お日様をいっぱい浴びて、今では元気いっぱい!

我が家の黒兎耳と黒兎の見分け方は色と葉の形かな~って思ってます。

黒兎の方が葉の先端がシュッとしてると言うか、なんかそんな感じです(笑)

 

不死鳥

この子は10月半ばくらいにメルカリで買った七福神に、おまけでついてきたカット苗ちゃんでした。

培養土に直接刺してたら、気付いたらすごく強めに根付いててくれました。

この写真を撮るために種まきトレーから移し替えた時、ついていた赤ちゃんが一つとれてしまって涙目です。

 

フミリス

上の方で出てる『黒兎』と一緒に近くのホームセンターで買った超ミニ苗でした。

この模様、アマゾンっぽくて、なんか妖しい感じがお気に入りです( *´艸`)

真上からとると、食虫植物のように見える所も愛おしい♪

 

ロンポピローサ

石のようなザラっとした触感が植物とは思えなくて、今一番気にいってます!

メルカリで抜き苗として購入しました。

この子もまだうちに来て1週間くらいかな?

培養土で育てていますが、しっかり根付いてくれてます。

 

シソ科プレクトランサス属

アロマティカス

我が家の一番の大株です。

1年前、道の駅『保田小』に行ったとき、これの半分くらいのボリュームで200円で売られていました。

もうずっと元気元気!

木質化してるところも、個人的には好きな部分です!

そろそろ鉢が狭そうなので植え替えしてあげたいのですが、冬の間室内なら今の時期でも植え替えていいですかね?(+_+)

 

ユーフォルビア属

セドロムル

こちらは近くのホームセンターで買ったユーフォルビア・セドロムル。

我が子がずっと「竹!これ竹だよね!?」って言ってねだってきました(笑)

我が家の多肉はエケやセダムが多いので、この異様な姿のとりこになってしまったようです♡

つい最近、一部先端をひっかけて折ってしまいました( ゚Д゚)

ミルクブッシュみたいに白い樹液?が出ますが、この液体は有毒なので注意してくださいね!

www.shuminoengei.jp

こちらのブログ様にセドロムルの液体の恐ろしさが書いてあります…!

目はあかん…!!

 

まとめ

多肉たちの冬支度、進んでますか?

我が家の多肉たちは、基本的に寒さに強い子ばかりなので屋外放置にする予定です。(ここに載ってる子以外)

小さい苗やカット苗は寒さに耐えられないのでそれも室内かな…。

小さな子たちばかりですが、少しづつ増やしていけたらと思ってます。

今の目標は、もふもふシリーズ全制覇すること!

 

残り

・ジャイアントラビット

・サンダーラビット(レア種)

・チョコレートソルジャー

・福耳兎

・星兎耳

・ゴールデンガール

・雪だるま

・熊童子

・月兎耳錦

・・・ですかね?

道のり遠いいな~~~"(-""-)"

 

ブログ村に登録しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ