多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

道の駅『庄和』~クレヨンしんちゃんの街、春日部へ~

季節的なものかも知れませんが、

道の駅『川口・あんぎょう』に置いてある多肉はちょっと物足りませんでした。

 

tanikukawayo.hatenablog.com

 

あんぎょうを背に、国道4号線を北へ向かうこと40分弱。

第二弾は、道の駅『庄和へ向かいます!

 

 

 

 

 

道の駅庄和

営業時間 9:00~19:00(本館・直売所)

※レストラン10:00~、他施設によって時間が異なります。

庄和』は『しょうわ』と読みます。

庄和の大凧は、毎年ニュースに取り上げられる年間行事です。

 

その歴史は江戸時代から養蚕の占いとして行われた凧揚げ行事。

それ以降、お祭りとして評判を呼び、凧も大型のものへと変わっていきました。

令和4年現在、縦15メートル、横11メートル、重さ800キログラムの「百畳敷の大凧」と呼ばれ、日本一を誇っています。

 

ちなみに展示されてる大きな凧は、『子凧』と呼ばれ、ニュースになるやつより小さいそうです!

※下記HPより抜粋

www.michinoeki-showa.or.jp

 

名物?はもちろん、クレヨンしんちゃん

大凧を持ったしんちゃん。

 

店内にもしんちゃんコーナーがありました。
中学生っぽい女の子も、私の母と同年代くらいのお姉さまも集まって、春日部のアイドルっぷりが伺えます(^^

ちなみに、しんちゃんの生年月日ってご存じですか?

彼は1987年5月5日生まれ。令和4年11月現在は35歳!

思っていたよりも、私の年齢が近いことに驚きを隠せません汗

 

店内の様子

お昼時だったので、お弁当コーナーが賑わっていました!

売り切れなのか、空きスペースもチラホラ。。。

 



青果コーナーはまぁまぁの広さでした。

新鮮な野菜や果物が沢山!冬物野菜がお買い得でした!

でも・・・今回の目的はこちらじゃないんですよ(´▽`)

 

植物売り場

ひゃっほう!大本命!

建物の外にポット苗、鉢植え、切り花などの植物コーナーがあります。

桜草ってきれいですよね~♪

毎年ニュースになっている秩父羊山公園の桜草、いつか見に行ってみたいと思ってます。(そっち方面の道の駅も行きたいし!)

と言うか、桜草の苗って売ってるんですね?

なんとなく、ヤシの木みたいに観光地の植物ってイメージがあって買えるとは思っていませんでした。

目に入ってなかっただけで、ホームセンターでも売ってたのかな?

 

今回売っていたのは多肉植物のカネノナルキ!(別名:花月

大切に育てられて、ピンク色のかわいい花が満開でした~♪

 

錦も売ってるよ!一鉢580円也。

斑の入り方もいい感じ♪

でも・・・今回は大きな鉢物は求めていないのだ・・・

ごめんよ、カネノナルキ(´Д`)

 

上のカネノナルキと同じ業者さんが降ろしてます。

サボテン3鉢398円也。
サボテンも可愛いし、沢山持ってるけど今回は違うんだ…!

私はエケベリアセダムが欲しいんだ…!!!!!!

そんな訳で、庄和の道の駅でも多肉は購入には至りませんでした。

 

まとめ

  • 4号沿いという立地もあり、週末は車を停めるのに少し待つかも。
  • 毎週なにかしらのイベント開催!私が行ったときは交通安全フェアをやってました。(余談ですが、女性白バイ隊員さんと写真撮らせていただきました///)
  • 11月下旬と言う時期的に、多肉は少なめ。春に行ったとき、ポットもりもりのルビーネックレスが100円だったので今回もそれを狙っていたのですが…残念(><)
  • トイレはとてもキレイです!個室の数も多めで、「道の駅」らしい感じがしました。
  • 庄和の道の駅では多肉植物は購入しませんでしたが、こんなの買っちゃいました。

サクマの〇〇みるく、いろんな地方限定が売ってますよね。

観光地価格と言うこともあり、ちょっとお高いのですが(1袋300円とか)、味が気になって毎回買ってしまうのです( *´艸`)

 

可愛いデザインのジュース缶は、加工してこのまま多肉鉢にしようと目論んでます。

加工工程は、また別の記事でお伝えしますね!

 

ちなみに、ここもクレジットカード使えません!

ATMもありません!!

 

でも駐車場は広いし、トイレはきれい。

ジュースの自販機も豊富で、ラーメン自販機もありました。

 

レストランは1件しかないけど、種類が豊富で、店員さんが元気です!

建物の外には軽食が食べられる青空食堂がありますよ。

※公式HPより写真を引用

 

また機会があったら行きたいと思える道の駅でした!

 

次回は、収穫体験ができるよ!道の駅『あぐりパークゆめすぎと』で多肉狩り!

下記リンクから見られます。良かったら見てみてね(^^)/

tanikukawayo.hatenablog.com

ブログ村に登録しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ