多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

道の駅『アグリパークゆめすぎと』~かわいいエケベリアを手に入れた!~

あんぎょう、庄和ではピンとくる多肉に出会えないまま次なる目的地へ。

風強いし、テンションダウン…(-_-)

もう無理かも~と思っていましたが最後の望みをかけて行ってみました!

 

そこは、庄和から車で15分弱。

第三弾は、道の駅『アグリパークゆめすぎと』です!

オレンジ色の屋根が可愛らしい♪

 

 

 

 

 

道の駅アグリパークゆめすぎと

営業時間 9:00~17:00 定休日 水曜日、年末年始

※レストラン10:00~、体験農場 9:00~ 終了時間は都合いにより変更になる場合があります。

 

最寄り駅は、東武スカイツリーライン東武動物公園駅』からバスで20分、

さらに徒歩15分。

自転車or車でないと、ちょっと不便かも知れません。

 

小さな噴水(夏は水遊びが出来ます!)、ふわふわドーム(白いトランポリン)、複合型アスレチックがあるので、子どもも大喜び!

 

アスレチックを左手にまっすぐ進むと、道を挟んで収穫体験ができる畑に到着しますよ!(予約不要なのも嬉しい♪)

収穫できる野菜は、季節によって異なるので下記公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

www.pikaru.co.jp

 

ゆるキャラ「ぴかる」ちゃん

太陽・空・水・緑をモチーフにした杉戸町の「アグリパークゆめすぎと」のイメージキャラクター。杉戸の大地で太陽の日射しをいっぱい浴びて採れたお米や地元の農産物をPRしています。アグリパークゆめすぎとを訪れた子供たちと触れ合いながら、記念に写真撮影もしています。
※右記HPより引用 杉戸町 ぴかる - ゆる玉屋


私が行ったときはぴかるちゃんいませんでした!残念(><)

 

花屋はどこだ?多肉狩りがしたい・・・!

昔、アグリパークでは農産物直売所とお花屋さんは西と東に分かれてました。

久々に伺ったらお花屋さんが潰れてる…!!

移転の看板もなかったので、多肉狩りを諦めかけていたところ・・・

 

 

あった!!!!!!

農産物直売所の外にありました!!!
あ~良かった~!まだ多肉狩りが続けられるのね(*^▽^*)

 

猫草が沢山ありました。
もみ殻も売られてたので、畑をやってる人は売り切れる前にどうぞ!

※もみ殻は農作物の保温や保水、また天然肥料の一種として重宝するのです!

 

 

めだかや金魚も販売してます。

めだか、名前がかっこいいよね!

「ブラックシャドウ」「オロチ」「サバの極み」とか。

ちょっとだけ、ちょっとだけ多肉に通じるものを感じるのは私だけでしょうか?(´▽`)



 

 

多肉植物がたくさん置いてありました。

業者さんによって置く場所が決められてるのか、展示場所がチラホラ展示してあります。

真ん中くらいの茶色い葉っぱの奴は何て名前だろ?

 

800円~とちょっとお高め。右手前のお饅頭みたいなのかわいい♪(^^♪

こ、これは・・・!

エケベリア『エレガンス』シリーズ!!!!!

一鉢200円で親株2つ以上&子株付き!?

2種類しかないけど、買うしかないでしょ~~~~~!!!!!(*^▽^*)

 

どの子を買ったかは、下のまとめに載せました!良かったら見てみてね♪

 

農産物即売所の様子

木を基調とした、道の駅らしい売り場です。

最終的な出入口は一か所のみなので、ちょっと混みます。

 

お食事処の様子

お食事処と屋外で食べられるスペースがあります。

青空に、メタセコイヤの紅葉がよく映える~♪

 

しかし、この日風が強かったのでお食事処で食べることにしました。

※上記 HPより写真を引用



 

我ながらもっといい感じに写真撮れなかったのかな…( ;∀;)
お昼ご飯は盛りそばセット700円也。

優しい味の炊き込みご飯が本当に美味しかったです♪

でもがっつり食べたい人には物足りないかな。

 

お茶はセルフです。

お冷、緑茶、ほうじ茶、玄米茶と種類が豊富です(^^)


食堂はコロナ対策を徹底されていて、一つのテーブルで十字の仕切りがしてあります。

 

イベント、催し物

毎週土日祝は食堂前のホールに木の実の工作教室と、建物外でフリーマーケットが開催されています。

工作は小さいものでは200円で作れるなどお手頃価格なので、思い出作りにいいかも知れません。

他にも掲示板などにイベントポスターが貼ってあったのですが、公式Twitterでの更新は9/9からされていないようです。。。写真撮ってくればよかった"(-""-)"

まとめ

  • 子どもの遊び場が併設されているので、家族連れがとても多かったです。
  • アスレチックのすぐ隣に手ぶらオンリーBBQ会場があるので、子どもの目の届く範囲でBBQが出来るのはありがたいと思いました!
  • トイレがとてもキレイです。個室の数はさほど多くはありませんでした。
  • 多肉植物に関しては、お値段が業者さんによってまちまちです。種類は多めだけど全体的な数は少ない気がしました。
  • 安行、庄和に続き、ここもクレジットカード使えません!
  • ATMもありません!!!!

アグリパークの正面出口を出て、左手にまっすぐ5分くらい行くとセブンイレブンがあるので、そちらをご利用ください。

  • 広々していて、開放感たっぷり!子どもが遊べる遊具があるので家族連れは楽しめるかも♪ 春になったら多肉を買いに寄り道するのもいいかも知れません(^^♪

 

さて、お待たせいたしました!

今回買った多肉植物は~・・・

だららららららららららら(ドラムロール)

 

 

 

ばん!

エケべリア『エレガンス』シリーズの二つです!一鉢200円也。

エレガンスシリーズは沢山の種類があり、検索してみましたがまだ名前がわかりません( ;∀;)

もし分かる方がいたら教えてください・・・!

 

写真は西日はきつくて黄色みがかっていますが、左のエレガンスは

ほんのりピンクがかっててとても可愛らしい見た目をしています。

右の子は元気いっぱい!

ポットが狭そうなので、すぐ交換してあげないといけませんね(´▽`)

あ~~~楽しかった!

 

最後の最後でかわいい(そして安い!)多肉を狩れて一安心♪

せっかく道の駅まで来たのに、何も収穫が無いのは残念すぎますよね。

今回の道の駅ツアーが、多肉好きさんに、または道の駅が好きな人のお役に立てれば幸いです(*^▽^*)

 

次回は、茨城県に行ってみた!『道の駅 ごか』で多肉狩り!

 

良かったら見てみてね(^^)/

 

 

ブログ村に登録しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ