多肉をめぐって道の駅

多肉植物と道の駅が大好きなアラフォー主婦です。いろんなところで多肉狩りだ!

道の駅『川口・あんぎょう』~400年続く植木の街~

11月下旬に入り、連日肌寒く感じます。

そんな日は気分も下がり気味。

じゃあ多肉狩りをしよう!と言ことで、道の駅巡りをしてきました!

第一弾は、道の駅『あんぎょう』です!



 

 

 

 

川口市安行は植木の町

植木栽培の歴史は、今から400年近く前にさかのぼります。

関東郡代の伊奈家3代・忠 治が、植木や花の栽培を奨励したのが始まりと言われています。

 多肉好きとしては、植木=植物=多肉も豊富?と考え、第一弾に選びました(^^)

 

道の駅あんぎょう

営業時間 9:00~18:00

※レストラン10:00~、他施設によって時間が異なります。

 

『あんぎょう』は漢字で『安行』と書きます。

広い敷地に目立つ大きな温室と、小ぶりな野菜即売所が道を挟んで立っています。

駐車場が第一、第二とありますが、第一(温室がある方)はさほど広くありません。

ですが長く滞在する人は多くないので、休日でもさほど混むことはなさそうです!

www.jurian.or.jp

名物は樹里安(じゅりあん)アイス

※上記HPより写真を引用

行った時期が時期(11月下旬)の早朝なので、今回は食べませんでした( 一一)

山椒と柚子が気になります♪

 

野菜即売所の様子

第一駐車場に車を止め、野菜即売所に向かいます。入口から少しだけ離れてるのね。

 

 

ビオラの時期だったので、沢山並んでました。

一鉢110円!なんだか名前がかわいいぞ( *´艸`)

 

 

 

多肉植物ビオラの隣の野菜苗の下の段にありました。

う~~~~ん、徒長してるねぇ…。

お値段も一鉢300円と、あまり安くは感じませんでした

 

野菜は出入口周辺にあります。

ちなみにここはクレジットカード使えません!

温室がある場所の様子

朝は影って寒かった…"(-""-)"

 

 

屋外のセダムは元気いっぱいでした!

一鉢330円、種類は少なめ…

 

 

 

アガベは総じてお高くて、私はまだ手を出していません。

66,000円もするとなると、いつまでも出せそうもありません('_')

 

 

 

温室内の様子です。

入り口側が陰ってたぶん、中は陽の光でいっぱい♪

 

 

 

温室内のエケはとても元気な苗たちでした。

スカスカなのは売れてるから…?

お値段は440円。ホームセンターと大差ない気がします。

 

作家さんのものかな?

この表情メチャメチャ可愛くないですか!!!!(笑)

今回は多肉狩りの予算しかなかったので、購入できず。

いつかお迎えに来れるといいな( *´艸`)

イベント、催し物

売店奥で山野草展覧会開催中でした。

とっっっても綺麗に白い斑が入ってたハオルチアがいたのですが、

1,800円と趣味に費やすには悩む値段。

本当にきれいで、この記事を書いている今でも悩んでます"(-""-)"

まとめ

  • 多肉植物に関しては、お値段は普通。種類はやや少なめ?サボテンが豊富にありました!
  • 多肉を買いに行くにはちょっと物足りなく感じます。
  • トイレはきれい目な公衆トイレって感じです。個室の数は多くありません。
  • 食事も立ち食いソバとちょっとレトロ風なレストラン。中年女性の店員さん達が落ち着いていて感じが良い(^^♪
  • 私が行ったとき、道の駅スタンプラリー冊子がおいてありませんでした。店員さんに聞いたら「エレベーターで4階の事務所に行って」と言われたので、手間に感じ行きませんでした。スタンプを押せる無料の紙も置いてありませんでした。
  • 道の駅無料wifiSSIDが消えています…!



  • 全体的に見て、「また来たい」と思える道の駅ではありませんでした。玄人向けかな。

 

道の駅『川口・あんぎょう』では買い物せず。

時期的に良くないかも知れないですね~

次回は大凧が目印!道の駅『庄和』で多肉狩りします!

 

こちら『道の駅 庄和』です!良かったら見てみてね(^^)/

tanikukawayo.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ